2021/03/01
徳島の農家さんからときどきお野菜をお取り寄せしています。野菜がとっても元気なのはもちろん、美しいのです。今回ミモザのお裾分けが入っていて、あまりの可愛さに家族とミモザのデッサンをしました。部屋に入る陽とそれに照らされたミモザ。良い時間でした。
2021/02/26
捻引き作業。温度コントローラーをつけていても、作業時間が長引くと熱々になってしまいます。熱による革と機械のにおいが焼きいもっぽいと感じるのはわたしだけでしょうか。今時期は割と好きな作業なのですが夏は地獄です。
2021/02/22
最近、帆布を取り入れ試作中。糊付けされた帆布、とっても裁断し辛いのです。刃物が嫌がっているのがわかるのでした。
2021/02/21
天気の良い日は野菜を干してます。友人も野菜干しを日常としていると知り、なんだか嬉しかったのでした。白菜を半干しすると美味しいよ、と聞き早速試してみました。軽くつけた牛肉と重ね蒸しをしたところなんとも滋味深い!干すと美味しい野菜の情報交換なんて幸せすぎます。ありがとう。
2021/02/19
新作サンプルを数点同時進行しています。頭の中に点在していた物を少しずつ整理してゆきます。この作業が得意ではありません。。。家族に申し訳ないけれど夕飯はカレーが続いてしまいました。毎日の献立、得意な人とお話ししたい。
2021/02/18
依頼していたバインダーがやっと完成しました。道具を作るってすごいなあと思います。昔の職人は必要な道具はほとんど自作したもんだ、ってよく聞かされました。さて、役者が揃ったところで小物のヘリ巻きに大活躍してもらいましょう!たくさん作りたいんです。
2021/02/16
ご近所の友人からリクエストを頂き、ヌメ革のディフューザーチャームを届けにゆきました。じっくり選んでいただく、その時間がとても嬉しくて楽しくて。ありがとうございます♡ クラフトマーケット が恋しいなぁと思ったのでした。マーケットなどはこれからどんな形に落ち着いてゆくのでしょう。先日、大好きな食事処の個室をとってみたのですが、体温・手指消毒はもちろん紙のマスクケースまで用意されていました。また、いつもお世話になっている美容室では施術中でも着用できる、顔に貼り付けるタイプのマスクがついに導入。テレビで見た事あったアレが!です。みなさんの対応力にただただ感服するこの頃です。裏腹に、近場の百貨店の高級化粧品売り場では去年の緊急事態宣言からディスプレイにはサランラップのようなうすーいビニールを何枚も何枚も無造作にべたべたかけていただだけの対策、簡易なのかな?と思ったのですが結局年末まで続いいて・・・変化しているのかどうかが気になるのでした。
2021/02/15
久しぶりの雨、さらに爆弾低気圧。なるほどだらだらしてしまうわけだ(言い訳)夕方には雨も止み、大きな虹が出ていたので目の栄養にとしばらく眺めていました。明日は制作依頼していたバインダーが届くというし、やれる時に頑張りましょう!今日も夜コーヒーが美味しいです。
2021/02/14
昨夜は大きな地震がありました。ベランダのガジュマル(15歳くらい)がもう限界を迎えそうだったのもあり、癒しを求めて小さな鉢植えを買ってきました。選んだのはラナンキュラスとウィンティー。可愛いです。
2021/02/12
先日、いちご狩りに寄り道しました。持ち帰り用に積んだものの中に、まだまだ青く若い実に長い茎がついたものが数個あり。可愛らしいので花瓶に挿しておいたところ、驚いたことにどんどん赤く熟してゆきました。明日の朝、食べてみよう。

さらに表示する