2021/04/02
昨日は春を通り越すような陽射しでした。1日外にいたので日焼けしたかなーと鏡を見ると首元がばっちり真っ赤っか。。。やけどには馬油ケアですね。
2021/04/01
今日から4月。もう一年の三分の一が過ぎた、早すぎる!桜吹雪の本日はずっと乗りたかったドラえもんトレインに乗れた。いつも、アプリでチェックしていたので嬉しさ倍増でした。
2021/03/30
夕飯はパスタの予定でキッチンに入り、お鍋にたっぷりのお湯が沸いたところでニンニクを切らしていたことに気づいた!すっかり日が暮れてからスーパーに駆け込むなんて久しぶり。歩いて3分だけれど急いでいたので自転車で向かった。桜は満開で、風が生温く虫の声まで聞こえる。今年は春が早いなぁなどとぼんやりしながらの帰り道。すっかり自転車のことを忘れていました。。。
2021/03/28
2月の中旬に買ったウインティー(サクラソウ)のポットは今も花を咲かせています。とても元気で、桜に似た甘い香りも良いです。
2021/03/22
先日、庭で咲いたの。とラッパ水仙をいただきました。よく見かけるけれど花屋で購入したことのなかった花。とても凛とした素敵なデザインに甘い香り。この花を創造したのは誰だろう、自然ってすごいなあ。
2021/03/13
隙間時間で細切れに見ていた映画YESTERDAYを観終えた。ビートルズ、聞いたことはあっても歌詞の意味など深くは知らず。あらためて聞いてみるとなんともいえない人間味が滲み出てくるような。初めてビートルズを体感したのは小学生の頃。幼なじみが放課後クラブで鼓笛隊?のようなクラブに加入したので私もつられて入ってみたところ、先生の音楽大好き♡愛が全開&自由すぎる指導がツボにハマり結局卒業後も吹奏楽を続けるきっかけになるのでした。そのクラブではことあるごとにオブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダを演奏していた記憶があります。先生のお気に入りの曲だったんだなぁと懐かしみつつ、この歌詞の意味を知っていたのだろうか?とすれば今それをなぞりながらこれからも響かせていきたい。 
2021/03/11
節目の10。隣の中学校からおそらく校長先生のお話と黙祷のアナウンスが少し開けた窓から聞こえてきました。子が通う学校でも校内放送があったそう。今自分がここにいることの奇跡を感じながら過ごした1日でした。
2021/03/09
いつも就寝前に翌日のお弁当のおかずを作ります。本当はもう少し計画をもって作り置きすると楽なのに・・・つい、ギリギリになる。この悪き習慣を直さねばと思いながらも繰り返してしまうのですが。そんな夜更かしをしながらつくったサバの梅味噌煮がとっても美味しかった!それだけで今日もいい日になりました。
2021/03/08
この時期になると思い出します。10年前のあの日は葛飾区もほぼ埼玉にあった登山用品の会社、倉庫の二階にあるミシン室でミシンを踏んでいました。後ろの席のベテラン職人に早く台の中に入りなさい!といわれたのを覚えている。騒然としたものの、忙しい時期でみんな残業する勢いだった。私は無理を言って帰宅させてもらったのだけれどバスで金町駅に着いた16時頃にはもう全ての電車が止まっていた。とにかくタクシーに乗れて無事帰宅(どこで捕まえたのか思い出せない)大森に作業場を借りていた夫が自宅に戻ったのは翌日の夜だったか翌々日か。10年経ちましたね。そういえばインスタ歴も10年を経過、当時はフィルター機能がメインでした。
2021/03/05
目の疲れもあり、SNSを見ることにも飽きてきた。せめてブログだけでもコツコツ続けたいと・・・思いながらもPCの前にじっとしていられずでした。今日は夕食前に入浴を済ませ久々にゆっくりな夜です。

さらに表示する